走って、走って、時より漕ぎます。

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダボス会議

最近ハマっているのが、ギャオのアニメ観賞である。
「ヒカルの碁」や「エウレカセブン」などを楽しんでいる。
何分無料なのがうれしい。

アニメだけではなく、映画も見れる。
んで、気になっていた「ブラス」を見た。
良かった。泣いた。感動した。

土曜日の朝日新聞、「ダボス、資本主義ただす」の記事。
何で資本主義の総本山であるダボス会議で資本主義をただすのか。
資本主義の歴史と功罪、そんな事を考えながら「ブラス」を見てほしいね。
[PR]
by nakathu_kss | 2012-01-29 18:17

君が代

最高裁で先日国歌斉唱への対応に対する処分に対する判決が出された。
簡単に言うと、処分は仕方ないがちょっと重すぎるんでないの。もう少し軽くしたら。
という内容でした。
この処分にすぐ反応したのが茶髪市長。
なんせこの議会に「国歌斉唱で3回立たないと懲戒免職」をはじめとする処分条例を上程しようと目論んでいたからね。
さずが曲がりなりにも弁護士、最高裁には弱いんだね。

次回から「駅前再生への道」を連載予定。
低迷する駅前飲み屋街の再生を考えます。
[PR]
by nakathu_kss | 2012-01-23 18:36

がんばれ気象庁

昨年12月中旬から先週まで、記録的と言えるぐらいの寒波に見舞われた。
おかげで、降雪も多く、低温注意報もしばらく続いた。
たしか12月の上旬、気象庁は1カ月予報でこれまで見た事ないぐらい気温が高いとの予報を出していた。
でも残念ながらっていうか、いつものとおりっていうか、約1月寒かったね。

f0149708_18584578.jpg


でね、予報を外した事はいいんだけど、何で外したか。何が予報時点から変わったのか。
そんな事を教えてほしいんだよね。
北極震動がどうだったのか。ジェット気流の蛇行はどうだったのか。ラニーニャはどんな影響を与えたのか。
怒らないから正直に教えてほしいんだよね。
それで、僕のような気象素人が興味の出るような説明をしてほしいね。

実家はまあまあの積雪。
でも親父には凄い兵器があるのです。
[PR]
by nakathu_kss | 2012-01-17 19:04

2012年雑感その2

2011年シーズン最下位となりJ2降格となったモンテ。
そんなモンテを見ているうちにいつの間にかサッカー好きとなり、モンテを応援していた。

でも最近サッカーの見方が違ってきた。
元旦の天皇杯決勝。
代表クラスをそろえたFC東京が、ルーカス、石川、近野の活躍で京都を下した。
でも、昨年秋以降の京都は本当に凄かった。
それは「のびしろ」
FWの宮吉や久保など若手の成長が面白い。

実績のある選手がそれなりに活躍するのは当たり前だ。
それより、選手個人が、チームが成長している様を見る事がサッカーファンとしてのだいご味ではないか。
そんな風に思っている。

さてモンテにも「のびしろ」のある選手がいる。
今年それを見せつける事が出来るのか、それが楽しみだ。

サッカーは移籍がフリーなためお金があればビッグネームの選手を集められる。
自動車会社やネット関連、エネルギー会社など大手企業のチームはまさに札束が乱舞する。
でも、それは見ていてつまらないし、応援し甲斐が無い。

天皇杯準決勝、京都から負けた時のマリノス木村監督の顔は筆舌しがたい。
ざまーみろってことかな。
[PR]
by nakathu_kss | 2012-01-07 16:51

2012年雑感

朝日新聞の元旦号から連載している「カオスの深淵 壊れる民主主義」
不安定な政権、短命な総理大臣、ポピュリズムの台頭など。
それは日本だけではなく世界で同じような現象がおきている。

僕の一番嫌いな番組は「たけしのTVタックル」である。
極端な議論と暴力的な発言で相手を叩きのめした者が勝つ。
そんな番組ってあるのだろうか。
そういえば「都構想」をぶち上げた人も同じ分類だね。
そのTVタックルが徹底して現政権をいじめている。
まあマスコミのやる事だから当たり前なんだけど、やり方が辛辣で、とにかく執拗だ。
これって異常だなと思っていたのだが、全く別の番組でたけしがポロリ。
「民主党が政権を取りそうな時に、番組で随分後押しした。
そしたらこれが全くダメな政権、これでおいらまいちゃって」
番組で必要以上に応援したから、今は徹底的に叩いているってことのようで。

民主主義が何故機能しないのか。
それは僕ら国民に責任があると思っている。
TVコメンテーターの意見通りに動いている民意。
政治家や官僚を叩いていれば人気が上がる現状では何も変わらないだろう。

2012年、マスコミが大好きな政治ショー、オリンピックなど話題は事欠かないが、僕たちが本当に注目することは何なのか。そんな事を是非追い求めたい。
[PR]
by nakathu_kss | 2012-01-04 10:07



ストイックに、自分大好きで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31