走って、走って、時より漕ぎます。

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪都

茶髪知事が今度は市長になったらしいね。
選挙の争点は「大阪都構想」らしいが、ゴロが悪いね「おおさかと」って。

「大阪市役所をぶっ壊す」って叫んでいたけど、彼の選挙勝利法は小泉純一郎の「自民党をぶっ壊す」とまったく同じ。本来の敵を表に出さず、仮想敵をさんざん祭り上げ、マスコミを使って徹底的に叩く。気持ちいいぐらいに痛快に。これじゃあこの国の国民はイチコロだよね。

それで、新茶髪市長は何を狙っているんだろうか。これまでの言動を見ると、彼が嫌うのは能力が乏しく変化を求めない人々。弱い連中が群れをなしている輩を見ると、壊滅したくなるようだね。
まあ、彼の生い立ちがそうさせているのか分からないけど。

とにもかくにも、これから民意を御旗印として強引な改革を行うのだろう。
「北風と太陽」に例えると、民は強烈な北風により服を脱がされることになるとしよう。これは太陽の暖かさから自ら服を脱ぐことと結果は同じことにはなる。しかし、北風により無理矢理脱がされたときの民の怒りや悔しさはそう簡単には消せはしないだろう。

残念ながら人間の完成度はあまり高くないようだ。能力が高く、レスポンスが早い人からすればこの世のまったりとした動きがじれったくて仕方ないのかもしれない。しかしそれがこの世のスピードなんだよ。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-29 19:13

昭和

ずーっと構想してきた「昭和」
ようやく集まってきた。
f0149708_20173923.jpg

詳細はおいおい説明していく事にして、この大きな皮の鞄。
僕のじいちゃんのばっつ(一番下の弟)が抑留先のソビエトから帰ってくる時持ってきた鞄。
彼は帰ってきた時すでに肺結核に病んでいた。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-27 20:22

荒川

23日は荒川へ。
水量はまあまあ、それより景色がすばらしい。
f0149708_1135815.jpg

そこでニュースが。
フナトホールはダメになりましたが、すぐ下に新たなフナトホールが出来ました。
ソフトタッチなホールで、スピン練習にはいいのでは。
そしてまたすごいニュース
さくらホールが復活しました。
場所はほぼ同じ場所、ただ巻きが強いので、ベストな水量をこれからチェックする予定です。
今年中には画像アップします。
よろしく
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-26 11:12

前から欲しかった笠。
これで修行僧のように歩きたい。
f0149708_18322452.jpg

去年の冬は般若心経を覚えたが、今年は「四誓偈(しせいげ)」を覚えようとしている。
四誓偈は浄土宗のお教無量寿経の一節で、お釈迦さまに誓いをたてることです。
ただリズムが悪いので覚えるのが大変なようです。

笠のマークは実家の屋号です。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-21 18:40

ちゃぺ&かめ

僕のちゃぺちゃんと義弟のかめちゃんが出会いました。
f0149708_18405982.jpg

かめちゃんはみどりがめ(ミシシッピーアカミミガメ)が大きくなちゃったんです。
興味しんしんでちゃぺちゃんに近づいたかめちゃん、いつのまにか乗っかっていました。

そして、リピーターゴロー。
f0149708_18454867.jpg

先日の誕生日で頂いたゴローの得意技は、リピート。
聞いた言葉を即リピートする。
音程を上げるとゴローも上げる。
ビックリである。
でもかわいい。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-14 18:50

旅打ち

先週の連休、長野から栃木へと旅打ちへ出かけた。
打ちの結果はいいとして、お天気良かった。
f0149708_18421133.jpg

毎年必ず出かける善光寺
[PR]
by nakathu_kss | 2011-11-07 18:46



ストイックに、自分大好きで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30