走って、走って、時より漕ぎます。

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

言いたい事その6

その7
円高だね。
為替レートって何で決まるんだろう。
購買力平価だったり、その国のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)だったりするらしいけど。本当かな。
日本なんか景気は良くないし、高齢化は加速しているし、物づくりはしなくなっているし、ちっとも良いこと無いのに円高だけは進むんだね。
まあ結局は為替への投機マネーが相場を動かしているってこと。

輸出依存型の日本って僕がまだ学生の頃から言われていたのに、今も全く変わらず。
この40年間、日本は目先の儲けだけに走って、将来の産業構造や国のかたちを全く描けずに来たんだろうね。
刹那的だね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-31 18:27

言いたい事その5

その6
政治は妥協の産物と言われるが、まあその通りかな。
しかし、政党は各政党の目指す理念、ビジョンを持ち簡単に妥協しないで欲しいものだ。

自公(自民党と公明党)と呼ばれるようになって久しい。
前述したように政治は妥協の産物だから、それぞれの思惑で政党が協力するのはおかしくない。
でも長すぎるだろう。
いくら愛し合ってても、数年すれば冷たい風が吹く始めるもんだけどね。
離れられない何かがあるんだろうね。分かんないけど。

[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-30 18:42

モンテJ2への道

残念ながらモンテの今年のテーマであった「ねっづぐ」とは裏腹に、まったく粘りのない守備の崩壊から降格がほぼ決まった。
僕はモンテのファンなので降格と言ってしまうのは辛いが、現実なので受けとめるしかない。

それじゃあ、これからモンテはどこへ向かうのか。
その1 身の丈(予算)に合った選手でいくこと。決して背伸びはしない。
その2 目的は昇格ではなく、山形のサッカー好きが喜ぶサッカーを目指してほしい。
その3 金は無いが、サッカー専用場を建設してほしい。
以上です。

勝つ事だけ、昇格する事だけではつまらないよ。
負けたっていいから、面白いサッカーを見せてくれ。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-29 18:51

寒河江川

久しぶりのダウンリバー。
お天気よし。アブあまりいない。
f0149708_14355637.jpg

気持ちいい。
イトヒロも結構余裕で漕いでいます。
f0149708_1437188.jpg

途中の堰堤は思いっきりダイブ。
f0149708_14382969.jpg

楽勝と思っていたら終盤におっきい落ち込みが。
でも、ドキドキしないと面白くないとイトヒロは言っていました。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-27 14:40

言いたい事その4

その4
九州電力のやらせメール問題が話題となった。
でも、そんなことはこれまでも普通にあったことなんだろうね。
ある原発建設計画がある町の選挙があるとき、電力会社の社員は大勢住民登録し
朝から晩まで選挙運動していたくらいだからね。
原発建設の町にお金をジャブジャブ流す電源3法を策定したのは新潟の田中角栄だよね。
深いな。

その5
高速道路の震災対策であった貨物及びバスの料金無料が今月末をもって終了するらしい。
マスコミは水戸ICで出て再び入るトラックを尾行し、運転手にアホな質問をしていた。
「何故水戸で出てまた入るのですか」
そんなこと決まっているじゃないの。水戸から乗ればタダだから。得だから。
お金至上主義である日本に生きていて、これをモラルがどうのこうのと言えるものではないと思いますよ。
モラルや道徳でコントロールできた時代は終わったんですよ。
そんなこと皆さん一番分かっているでしょうが。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-27 07:51

言いたい事その3

世論調査って僕は信じていない。
何故って。調査結果に矛盾点が多いからね。
例えば、最近の調査結果では脱原発に対して約8割の国民が賛成している。
しかし支持政党はこれまで原発推進で邁進してきた自民党っていったいなに。
一番の問題は、世論調査結果に引きずられていくアホな国民が多いってこと。

[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-24 18:19

言いたい事その2

こども手当と児童手当どこが違うの。
とにかく民主党の公約を全て葬り去りたい自民党と公明党は、何が何でも「こども」→「児童」に変えたいらしい。
手当の内容はそんなに変わりないのにね。この際民主党を叩きのめすだけ叩いて、次の選挙で勝利、そんなことしか考えていないんだろうね。寂しいね。

所得制限を入れることには僕も賛成だけど、そもそも国民全ての所得って把握していると思いますか。
サラリーマンはまあ把握されているけど、自営業者の方はかなり怪しいからね。
賢い国民が思うほど公平にいかないのがこの制度のネックだね。

もう一つ、所得制限を設定するともう一つ問題が。
設定額を少し超える方々は手当がゼロなのかってことなんだよね。結局別な仕組みを導入するつもりらしいけど、それにより事務的コストの上昇が馬鹿にならない。

団塊ジュニアのお陰とも言われているが、下がり続けてきた出生率が上昇している大事な時期、こどもだの児童だのってのたまっている場合じゃないね。

[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-23 06:53

言いたい事その1

このブログを存続することにはしたものの、カヤックはほとんどしない状態でネタはないのでこんな感じに変えました。
癒される内容でもないのでこれまで愛読してくれた方には申し訳ありません。
言葉使い、内容、思想など大きく偏りますので注意してご覧下さい。

政治の停滞、総理の短期交替、落ち着かない政策など国民の皆様にとって現政権への失望は耐え難いものなんだろう。
でも、よくお考え願いたい。
民主党が政権を取った衆議院選挙の翌年、ようやく自民党の残骸を始末し公約の実現へと向かった矢先、大事な参議院選挙で惨敗。そうハシゴを掛けて「どうぞ、どうぞ」と上げておいてそっとハシゴを外す、あとはにっちもさっちもいかないねじれ国会となった。

まあ、鳩の普天間問題、管の消費税アップ唐突問題等はあったが、政策立案から国民が実感するまで
最低2年は必要とするのに、この心変わりにはお手上げとしか言えない。
今の混迷は、アホな国民の自業自得と言っていいのでは。

[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-22 18:40

もうすぐ雨が降りそうだ。
ようやく秋雨前線が南下し始めたようだ。
1週間もするとあの暑い日を懐かしむのだろうな。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-17 18:37

ようやく

今週末からは暑さも一段落しそうですね。
最近歩きの通勤は激しく汗をかくので、自転車や車でごまかしていましたが、また歩きます。
行ってきます。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-08-16 07:01



ストイックに、自分大好きで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31