走って、走って、時より漕ぎます。

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田植え

土曜日は久方ぶりの田植え(手植え)でした。
僕の家は遅くまで田植え機械を買えなかったので、手植えは得意の得意。
高校の時は敵なしでした。
f0149708_1850356.jpg

この日もダントツかと思いきや、思わぬライバルが。
終盤抜かれてしまいました。

日曜日は2週連続の雨で、サクランボのビニールあげが出来ません。
来週こそやらないとな~。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-30 18:53

茶髪が考える事

茶髪弁護士が君が代条例を出すとか。
彼がこれまで繰り返し言ってきた事は、地域主権や無駄の排除による行政の効率化などである。
アホらしいのであまり書きたくないのだが、押さえておく必要が点がある。
1つは、司法の判断が分かれている事。
もう一つは、府議会選挙でこのことをまったく訴えていない事。

東京といい大阪といいこんなことで多くのエネルギーを費やすことに呆れるし、都会はお金があるからこんなことやれるんだろうね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-26 06:42

モンテを考えるっていうより変える

昨日のみちのくダービーは見ていて辛かったし、負けても悔しくなかった。
具体的に分析してみたい。
まず守備
攻撃の中心となる関口、リャンはアンカーの二人、サトケンとマサルが完ぺきに近く抑えきったと思っている。センターバックの先発となった園田も攻撃の起点となる赤嶺とせり負けなかった。
僕から見れば守りはそんなに悪くない。
では攻撃
あまり書くことは無い。

では何が不足しているのか。
それは明確な戦略が無いという事。
失点のシーン、前半多く与えたコーナーキックはほとんど仙台がボールをコントロールできていた。それだけ山形としては不用意なリスタートは厳禁であった。しかし、サトケンのあのファールは頂けない。
サイドハーフの若い二人、でもやってる事は年寄りの安全なサッカー。
残り少ない時間、大久保を入れてもゴール前にクロスは入らない。
そうなんです。しなくてはならないこと、絶対守らなければならない事、統一してやる事。
そんな明確な戦略が見えない。感じない。

金も無いので上手な選手はいない。それだからこそ戦略は明確に、しつこく、最後まで。
それがモンテの信条ではないのか。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-23 22:32

忘れたかしら

震災で皆さん忘れてしまったことがある。
その一つが京大でカンニングをして偽計業務妨害で逮捕された彼。
でもその後どうなったのかな。
書類送検はされたんだろうけど、起訴されたのかな。
まあ、僕の予想では起訴できないよね。偽計業務妨害による立件、公判をはたして保てるのか。疑問である。
起訴猶予ぐらいでごまかすんじゃないかな。

じゃあなんで逮捕したの。
それは、検察もマスコミと一緒じゃないの。
勢いで行くからね。人権とか法の平等性とか関係ないんだよ。
本人は、偽計業務妨害による罪より比較にならないぐらいの社会的制裁を受けているのにね。
皆さんも気をつけて下さい。
この国は誤認逮捕など普通にありますから。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-17 20:56

山の幸

日曜日はまたまた農作業。
間近に迫ったサクランボハウスのビニール被覆のため、まずはビニールを畳む作業。
f0149708_19291237.jpg

サクランボは満開。花見でゆっくりしたいけど、風が吹き出す前に終了。
それからは、山の幸をとりに家の山へ。
f0149708_19312442.jpg

ナラ林の間から雪のかぶった葉山が見えます。
気持ちいいね。

コシアブラの天ぷらを食べたくて、大量に収穫。
ついでに、ゼンマイも収穫。
f0149708_19331450.jpg

家に帰って、綿を取り煮て干します。
正月の雑煮には欠かせない。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-16 19:35

メルトダウン

東京電力の記者会見である記者は「それではメルトダウンですね」と勝ち誇ったように言った。
マスコミにとって燃料棒の溶融では物足りない。メルトダウンでないとニュースソースとしてのインパクトが足りないのだろう。
でも、僕達にとって、溶融であろうがメルトダウンであろうがそれは言葉の違いだけ。
現状が安全なのかどうかだ。

数字(視聴率、部数)ばかり気にしているマスコミの言う事をそのまま自分の意見にするのはやめましょうね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-14 12:14

ユッケ

この国の人はいつの間にか口に入れるものまで基準がないとダメらしい。
人が生まれながらに持っていた能力が薄れ、他人頼りになっていく。
挙句の果てに国の責任だ、政治家の責任だと言い出す。
いい加減にしたら。
砥ぎすませ生まれながらの能力を。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-10 21:54

土下座

「清水土下座しろ」
「そんなんじゃ土下座でない」
東京電力の社長へ避難所の方が発言した言葉です。
僕は悲しかった。
社長をいくら辱めたって、現状は何も変わらないし、言った人の心が晴れるわけでもないだろう。
もうあんな映像は見たくない。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-09 19:30

さくら

遠出を予定していたのだが、最近の不摂生が招いたのか十数年ぶりにおしりの病気に。
残念ながら長距離運転は出来ないため、さくらが満開の角館へ。
f0149708_11381827.jpg

その前にオボナイへ。
カヌー人口コースを造成しているところを見に行ったつもりであったが、まだ工事は始まったばかりで、完成は秋になるとか。
f0149708_11403626.jpg

山形を午後ゆっくり出発、夕方角館に到着するのが混雑に巻き込まれないポイント
夜はゲンベエですっかりごちそうになり、美味しい「えぶりがっこ」も頂いてしまった。
翌朝、桜を観賞
f0149708_11432188.jpg

今年は何回来れるかな「角館」
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-07 11:45

漕いで歌って

3日は白川、4日は荒川をダウンリバー
荒川にはアイタさんが来てくれました。
f0149708_1914402.jpg

2メートルを超えると現れる「くりちゃんウェーブ」
アイタさんが攻めます。
f0149708_1916365.jpg


いや~夜の宴会は盛り上がりました。
なにやらくりちゃんのビンがトラ刈りに。
宴会の盛り上げのアイテムとして持っていった電器バリカンの活躍した結果でした。
f0149708_1921014.jpg

次回はもっとバリカン君には活躍してほしいね。
2次回はカラオケへ。
いやいや歌うの飲むの食べるのって。
f0149708_19223499.jpg

やっぱり歌はいいね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-05-04 19:24



ストイックに、自分大好きで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31