走って、走って、時より漕ぎます。

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

居食屋「こでら」へどうぞ

20数年来の友人であるやつから電話あり。
開店した寒河江へ引っ越すため、僕の車が必要とのこと。
昨日、少ない軽油を気にしながら手伝いへ。
http://ooemachikodera.blog22.fc2.com/
居食屋「こでら」の親父が書いているブログだ。
そのうち皆で行きたいね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-28 18:42

首都圏のみなさまへ

今朝のニュースでの1コマ。
避難所に物資が行きとどかないのは何が問題なんでしょうか。
物資は拠点には行っているのですが、国の対応が悪くシステムが機能していない。
マスコミは何もかも国が悪いようにしておけばいいのだろうが。

東北の生産及ぶ物流の拠点である仙台周辺が致命的な被害を受けているのに、1週間程度でそう簡単に生産や物流が復活する訳がない。
災害のほとんど無い山形だって物資不足は深刻だ。燃料不足は昨日から改善に向かいつつあるが、これまで在庫で過ごしてきたタバコや生活物資はこれから本当に厳しくなる。

首都圏のみなさまへ言いたい。
震災時に買い占めてしまった、乾電池やカセットコンロガス、水などは店へ返してほしい。外出予定がなければ、ガソリン等の給油は控えてほしい。
首都圏のみなさんが動くと、必要である物資がすぐ不足する事を自覚してほしい。

そしてもう一つ、首都圏のみなさまが使用する原子力発電所を首都圏へ持って行ってください。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-26 10:37

ガソリン狂想曲

ガソリン等の燃料不足は深刻だ。
今は前の晩から並ぶのが当たり前。
一回で詰められるのは10~20リッター。並んで、時々暖気運転するためかなり効率が悪い。
それでも、手に入れるには並ぶしかない。

こんな頭の悪いやり方をいつまで続けるのだろう。
配給制にすることや、ナンバーの末尾番号で整理し、一回の給油量を増やせばもっと効率がいいのでは。
寒い思いをしなくてもいいし、火災や追突、一酸化炭素中毒などの事故も発生している始末だ。

しかし、自由を謳歌しているこの国には、業界や国民をコントロールする仕組みがない。
並ぶのも自由、便乗値上げするのも自由、裏でこっそり手に入れるのも自由なのだ。
石原知事ではないが、我慾で一杯なのである。

朝、スタンドまでの渋滞を見ながら歩いて出勤しているが、何故か高級車があまりない。
お金持ちは並ばなくても手に入れているんだろうな。
それも自由だからね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-24 19:00

僕たちの出来る事

皆さんご心配をおかけしましたが、川人のメンバーは皆元気です。
山形県内はほとんどライフラインが復旧し、生活は安定してきました。
ただ、宮城や岩手、福島の知り合いが心配です。

これから当面問題となるのは、ガソリンや灯油などの絶対的な不足です。
家では温風ヒータの使用を極力減らして、職場へは徒歩で(これはいつもの事だけど)、あと
節電を。
やれることからやってみよう。

今日は朝起きて「写経」をしました。
被災者の皆さんを思い、1字1字丁寧に書いたつもりです。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-13 18:30

ライフライン

地震発生からコンビニ、ホームセンター、スーパーは凄い人でした。
昨日は電器屋に長蛇の列が、たぶん反射式のストーブや携帯の電源なんか買おうとしてだろうな。

家はキャンプの残りもので何とかしてました。それでも水が足りなくなったので、新雪を集めて溶かして、ちょっと面倒ですがラーメン食べるには何の問題なし。
f0149708_6255123.jpg


昔の人だったら何の不便も無い事が、今は生命にかかわる事。
考えさせられるな。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-13 06:31

伸びしろ

長い長いオフシーズンを耐え、ようやくモンテ開幕。
まあ、期待している分だけ落ち込みも大きいのね。これが。
1か月のキャンプで鍛え上げ、その結果が昨日のメンバー。
目新しいのは船山だけ。センターバックは石井と園田、これって。
通常の練習ではそれなりの動きでも、本番でどれだけ力を出せるのか、強い気持ちで挑めるのか、見極める必要があったのでは。
f0149708_18214744.jpg

仙台、大宮が降格争いのレベルから明らかに抜けている。
山形は本当に今年が危ない、そう思う。

山形が残留そして上位へ行くには、何より若手の広瀬、伊東、山田、そして鹿島から来た川島が伸びしろをどれだけ伸ばすかにかかる。

今日はサブ組のトレーニングゲーム。
山田良かったね。リーグ戦出てほしいよ。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-03-06 18:27



ストイックに、自分大好きで。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31