走って、走って、時より漕ぎます。

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家のチャペちゃん

良く見ると羊ちゃんなのだが、家ではチャペちゃん。
これが可愛い。
最近は、一緒に寝ている。
f0149708_21433872.jpg

ぐっすり眠れるんだねこれが。

般若心経、完全に暗唱できるようになりました。
昨年の秋から始めて、毎日通勤途中のお寺で反復すること4カ月。
これからは、いろんな場面で唱えたいと思います。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-31 21:53

もうそろそろ

実家へ行ったらやっぱり「凍み大根」
今年はいっぱい食べないとね。
f0149708_18271048.jpg

でも来週は暖かくなりそうなので、凍み大根づくりも終わりかもね。

今夜はアジアカップ決勝の試合が。
深夜なので、10時までは禁酒です。
でもすることないな。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-29 18:32

モンテ観戦準備

毎度お世話になっているスカパー。
うちのクラブ員はあまり好きじゃないようだが、これがないと見れない。
f0149708_18522081.jpg

画質と録画を考え、e2スカパーに加入した。
が、nakapiroが楽しみにしているパチンコ番組が見られなくなるため、従来のスカパーもそのまま加入。それでこんなことに。

肝心のモンテ、選手の補強も終わり、グアムキャンプへ。
攻撃陣の入れ替えが大きかったが、はやくかみ合うように期待したい。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-27 19:00

大寒

朝の冷え込みはまさに大寒。
こんなときは、「凍み大根」づくりだね。
幸い大根は実家に山ほどある。あとは鍋で煮て。
f0149708_1844740.jpg

ベランダに干す。
f0149708_1854793.jpg

上手にできれば、皆さんへおすそわけしますよ。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-26 18:08

果物の楽園構想

去年「ゆず湯に入りたい」、突然の思いつきで播種した種は、いまだ芽が出ず。
その後、デコポンも追加したのだが…。
どうもうまくいかない。
で、これはと思って水に入れていたところ。なんと。
f0149708_19113382.jpg

すくすく育っています。
何十年後、枝から収穫したアボガドを美味しく頂きたいものですね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-25 19:13

雪のある風景

先週も実家の雪下ろし。
いい運動になりますね。誰かさんは腕の筋肉が大きくなったとか。
f0149708_18585921.jpg

親父の除雪マシンで、仕事ははかどります。
f0149708_1932530.jpg

除雪も大事だけど、カヤック行かないとな。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-18 19:08

遅い初詣

1月14日は諏訪神社の「どんと祭り」
仕事の帰りに立ち寄った。
f0149708_1725920.jpg

考えてみれば、これが初詣だ。
f0149708_17255793.jpg

毎日、通勤途中の挨拶はこれからも続けよう。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-16 17:30

2011年の目標その3 寺まわり

今年は浄土宗の開祖法然の800年大遠忌、なんとしても行かねば。
本尊の前では、覚えた般若心経を唱えてきたい。
f0149708_18535021.jpg

きからすうり

四国八十八箇所巡拝もいつかは行きたいが、その前に最上三十三観音を回らないとな。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-11 18:58

除雪

今年の目標ではないのだが、冬は除雪作業が大事。
ってことで、実家へ帰ったら親父が待ってましたとばかり、雪下ろし。
f0149708_11512750.jpg

2時間ばかり奮闘。
腰の上の背筋が悲鳴をあげる。
f0149708_11541936.jpg

老いて行く両親を見るにつけ、実家へ帰る機会が増えて行きます。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-10 11:56

2011年の目標その2

その2は競馬。
昨年は結局マイナスでしたね。
でも、年末にちょっと閃きました。
明日から3日間、がんばります。
大きいの当てたいね。
[PR]
by nakathu_kss | 2011-01-07 21:20



ストイックに、自分大好きで。