人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走って、走って、時より漕ぎます。

2015年

いつの間にやら新年を迎えました。
年末休暇で出かけた群馬、長野にてインフルエンザに感染したnakapiroと、結婚して初めて2人きりの正月となりました。
この国にも、仕事にも、両親との関係も絶望を感じ、ただ時間が経過する事だけ考えてきましたが、ようやく底にたどり着き、もしかしたら浮上するかも。なんて感じています。
この間、お世話になったお酒、パズドラ、ツムツムには感謝です。


いままで、意見、批判を書き込む事を封印してきました。
絶望の中では、批判する気持ちにもなれません。
でも、もういいのですよ。
所詮ダメであれ、言いたい事を言わせてもらうことにしました。
たとえ、批判の切っ先が僕に跳ね返ってこようとも。


以下は、僕の一筋の希望を与えてくれる、内山節の一文です。
これを反逆のプロローグとします。

「これまでの延長線上に未来はない」。
いま私たちはこんな時代を迎えているような気がします。
現代世界は、自然と人間の等身大の世界にこそ
大事なものがあるのだということを忘れてきました。
すべてが商品化され、
ついには貨幣が駆けめぐりながら貨幣を増殖していくなかに
経済が展開する時代が生まれました。
私たちはその破綻から何を導き出したらよいのでしょうか。
 等身大の世界に戻る。等身大の世界をつなぐ。
そのことによって生命の活動が感じられる世界をつくりなおす。
私たちはこのことから出発し直さなければならないような気がします。
 自然の力、人々の労働の力、地域の力、
そしてそれらが結びあうとき生まれる力。
ここにこそ私たちの社会がつくられていると実感できる
等身大の世界を創ることが、私たちの課題になっているのです。

内山節
(新たな多数派の思想の形成をめざす100人委員会にむけた言葉から)
by nakathu_kss | 2015-01-02 10:21
<< もうひとり 銀杏拾い3 >>



ストイックに、自分大好きで。

by nakathu_kss
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31