人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走って、走って、時より漕ぎます。

2012年雑感

朝日新聞の元旦号から連載している「カオスの深淵 壊れる民主主義」
不安定な政権、短命な総理大臣、ポピュリズムの台頭など。
それは日本だけではなく世界で同じような現象がおきている。

僕の一番嫌いな番組は「たけしのTVタックル」である。
極端な議論と暴力的な発言で相手を叩きのめした者が勝つ。
そんな番組ってあるのだろうか。
そういえば「都構想」をぶち上げた人も同じ分類だね。
そのTVタックルが徹底して現政権をいじめている。
まあマスコミのやる事だから当たり前なんだけど、やり方が辛辣で、とにかく執拗だ。
これって異常だなと思っていたのだが、全く別の番組でたけしがポロリ。
「民主党が政権を取りそうな時に、番組で随分後押しした。
そしたらこれが全くダメな政権、これでおいらまいちゃって」
番組で必要以上に応援したから、今は徹底的に叩いているってことのようで。

民主主義が何故機能しないのか。
それは僕ら国民に責任があると思っている。
TVコメンテーターの意見通りに動いている民意。
政治家や官僚を叩いていれば人気が上がる現状では何も変わらないだろう。

2012年、マスコミが大好きな政治ショー、オリンピックなど話題は事欠かないが、僕たちが本当に注目することは何なのか。そんな事を是非追い求めたい。
by nakathu_kss | 2012-01-04 10:07
<< 2012年雑感その2 2012年よろしく >>



ストイックに、自分大好きで。

by nakathu_kss
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31